ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

【スプラトゥーン3】これから上手くなりたい人へ初級者支援思いついたことをだだーっと書くだけの記事

ハイ本日のお品書きはコチラ。

以上の4本です。お好きな話題からどうぞ!

 

はいどうも。ぺりさんです。

急に話が変わって、スプラトゥーン3の話題です。

 

え、ドラクエ垢なんじゃないの!?ぺりさん!?

って思われるかもしれず、ちょっと受け入れていただけるか怖いのですが、ぺりさんゲーム色々やるます。

ダカラ、スプラトゥーン3、モ、ヤルマス。

別に流行っているから便乗しようというわけではありません。

うちのYouTubeチャンネルの方では、動画も出していますし、過去記事内で少しずつ、視聴者に刷り込ませるかのごとく、自動画を掲載していっていましたので、気づいている方は気づいているかと思いますし、気づかずにクリックしてたという方はどうぞそのままでいてください。

 

さて、スプラトゥーンというゲームがどういうものかは、ちょっとここら辺をご覧いただき、そしていま、YouTubeにはスプラトゥーン動画があふれていますので、そちらを覗いていただく事として、テキストでの説明を端折ります。

-----------------------------------------------------------

スプラトゥーン3公式サイト

www.nintendo.co.jp

-スプラトゥーンについて-
基本的なルールや遊び方はこの記事では解説しません。
イカたちにさわったことのある方向けとなります。
これからスプラトゥーンをはじめる方は、まず↓のサイトへアクセス!(任天堂公式だよ)

www.nintendo.co.jp

 

あれ……?
なんか昨日も同じことを言った気がするな。
世界線の過干渉か!?
ループか!?エンドレスエイトか!?


っていう序段は置いといて、本題以下。

 

 そのまえに最新記事もどうぞ

perig.hatenablog.com

 

 

 

Q.初級者支援ってまずお前は上手いんか?

A.下手な立ち回りをしないようにしようと、がんばっています。


私も負け知らずなんてことはないです。
パブロゾンビの動画見てもらえばわかると思いますが、もう負けまくってます。
支援なんて言って、誰かの受け売りというか、聞きかじっただけで自分で実践できていないことも多々あります。
だからまあ、負けた時のバトルも動画にしてるんですけど。あとで自分でも反省できますから。ここ上手く出来ていなかったなあって。
勝つためのメソッドって、自分で学ぼうとして気づくときもあれば、誰かから教わって、納得と言うか腑に落ちることありますよね。そうやって、後から自分を省みて、「ああ、なるほど!」と思えたら上手くなってきたってことかな……って。気付けることが上達の証なのかな……って。そう思うようにしています。

 

初級者支援が必要なほど、スプラトゥーンは難しいのか?!

いやそんなこともないです。
練習したり研究したりで、上手くなっていったほうが、このゲームの面白さをたくさん知れる。ということです。
イラストを上達させるには、センスだけではもちろんだめで、血のにじむような努力と試行錯誤、他の人を参考にする、教わる、勉強する。といったことをします。スプラトゥーンもそれと一緒だと思います。
自分の悪かったところを反省したり、次はこうしよう。こうしてみたいけど、上手い人はどういう風にやっているかな?と研究したり。
エイペックス流行ってますね。みなさん、エイペックス上手くなりたいと思ったら、上手い人の動画とか見て研究しますよね?スプラトゥーンもそうやって研究することが大事だよなあって思います。自然とそういう風に遊ぶものですよね。
スプラトゥーンは、単純なFPSやTPSとは違うんですけど、本質は一緒だと思っています。
その特殊性を理解して、応用しないと戦えないというところはエイペックス宜しく、他のいろいろなゲームで一致しますよね。そのゲームにはそのゲームのルールがありますから、そのルールの範疇で、どう向上していくのかも、ゲーム毎に違いますから、特にこういうプレイヤースキルを担保にしたようなスプラトゥーンのようなゲームは、面白さをそこに見出すしかないので、一緒に、色々と研鑽を積みながら、向上していきましょう。
全力でこのゲームを楽しむために!がんばりましょう。

 

Q.ジャイロ操作が難しく、慣れない。ジャイロできないと遊んではいけないのか?

A.さっぱりそんなことはありません。ジャイロoffでも楽しんでいる方はいます。

 

Butしかし、基本的には高みを目指したいなら、ジャイロ一択です。
ジャイロoffでも十分楽しめるんですが、やはりバンカラマッチ、いわゆるガチなバトルを楽しみたいなら、ジャイロoffだと物足りなくなってしまうかもしれません。
もしくは、狩られまくってつまらなくなってしまうかもしれません。
そうならないように、ジャイロはONをオススメします。そうなってくると、ある程度のプレイ時間や慣れが必要となってきます。
たとえばぺりさんが使っているパブロはジャイロoffにした途端に、狩り放題、ネギしょったカモと化します。
これには参ったってことで、必死こいて慣れるためにフデを振りまくりました。

 

パブロならジャイロ慣れが早い!?

まあ、早いかもしれません。
基本的に、高みを目指す人には、練習はどのブキでも相当な時間がかかるものです。

一朝一夕で扱えるブキなんてないです。ブキの射程もそうですし、サブウェポン、インク管理、相手との間合いの取り方、それこそジャイロ照準の合わせ方まで。体に染みこませるまで時間がかかります。その間は、練習あるのみ!です。バンカラマッチなんかで、ブキを頻繁に変えている人を見かけますが、それで結果を出せている人なら凄いですが、ガチなバトルではブキの練度がものを言いますので……うぅーん、やっぱり初級者は一つのブキに絞って何回も使っていったほうがいいと思いますね。
ちなみにジャイロは上下左右の照準で使いますが、上下のブレを調整するのって結構大変で、チャージャーなどきちんと的に当てないといけないブキだと、左右は合わせられても上下は微妙にブレます。というか、ブレるものです。というか、チャージャーは射線を悟らせないために、上下のジャイロ照準で相手の目をかく乱しますので、相当の練習が必要になります。
短時間の練習で活躍したい場合は、そこの上下照準を気にしなくても極力いいパブロをオススメします。いやパブロでも上下照準使いますけど。段差攻撃とか、股下直下振りとか。
ただし、パブロの左右ジャイロは割とやりにくくて、コントローラーぶん回せる人ならいいですけど、私の場合ぶん回したら肘鉄がわき腹をえぐるので、あまりつかっていなくて、スティック視点変更で左右ぶん回しを補助しています。それは動画見てれば何となくわかるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

この動画から飛んでくださった方はぜひ、こんな感じでブログとして文字情報にも落とし込んでますので、他の記事も見てってください。スプラトゥーン3のことも、他のゲームもことも書いてると思います。

 

perig.hatenablog.com

 

perig.hatenablog.com

 

 

 

そして、この記事から先に見てくださった方は、動画の方もやっておりますんで、こちらもどうぞ、ご覧になってください。

nico.ms

文字情報より実際に見たほうが早いや。という方もおらっしゃるかと存じますゆえ。

 

 

 

ちゃんと、ドラクエウォークの動画も記事もまた出しますんでね。

よろしくお願いいたしますね。

ちょっとカジノのスロット当たり本数の把握に手間取っていますので、3周年こころプレゼント何を選ぶ!?とかの方を先に書くかもしれません。

スロット……毎週分のコイン消化するのにオートで4時間くらいかかるんですもん……