ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

第3週攻略…欲望の魔人Lv70ギリギリでも特ギガで10位以内には入れる!:前半【ドラクエウォーク】

ようやくというか、なんというか、あの手この手を尽くして、やっとご紹介できる。

そろそろ取り組まないとヤバい…と考えている同レベル帯のみなさまは、とにかく急いで取り組んだ方がいいです。

ぺりさんは前回、暗黒神ラプソーンでもうあとちょっとというところで辛酸を嘗めた。

なぜギガモンにおける目標が『覚醒』なのか?

 

それはS4個もゲットしておいてどれも素面のラプソーンであるぺりさんの悲惨さを見ればわかろう。

f:id:yukitosakuraisuper:20221023054059j:image

これが素面のラプソーン

f:id:yukitosakuraisuper:20221023054136j:image

この宝珠を使って覚醒した能力値が以下。

暗黒神ラプソーン

スキル斬撃・体技10%(⁉)デイン斬撃・体技10%(⁉)

メラ斬撃・体技7%、ドルマ斬撃・体技7%、守備減体制10%

おわかりだろうか?それぞれ個別の能力値がおよそ倍くらいになっている。記述していないがもちろんステータスも伸びている。

これが『覚醒』。

こころの能力をバカみたいに上昇させるトンデモシステムだ。

正直コストだけ高くて、能力は汎用性程度の仕上がりとなっているこころSが4個連なっていたって、この1体の覚醒には勝てない。束になっても勝てない。

いや並びだけ見たら壮観ではあるが……。

使いどころのないプチソーン4体がこころの在庫枠を圧迫するので、そろそろ河に放流してやる時期かな、とは思っている。オラは新しい漁に出ねえとなんねえ。だからオメェとはお別れだ。じゃあな達者でな!

さて、そんな、さまざまな悲劇を生んだ『覚醒』できず事件ではあるが、ぺりさんは前回前々回と過去2回のギガモン討伐で『覚醒』を逃していた!

もうこんな悲劇は起こってはならない!もうこんな悲劇はたくさんだ!

勝負の3回目!英雄は遅れてくるってね!3回目くらいにな!

と、意気込んだぺりさんのギガモン「欲望の魔人」シーズン!

第1週も第2週も、がんばって取り組んだ!一杯一杯取り組んできた!

しかし、こうすれば「イケル」という手ごたえを得られないまま第3週になだれ込んだのだった!

さて、ここでギガモン「欲望の魔人」戦における、99999ダメージを与えるバカみたいな攻撃手法「ギガアタックチャンス」について説明せねばなるまい。

いや、もうこんな時期にこんな記事を読んでいる皆さんには、到底必要のない説明ではありますが、ざっくりとだけまとめときますので、少々お付き合いください。

  1. ギガアタックチャンスを発動するには、どうすればいいのか?➡ゲージがありますので、120までためましょう➡自動発動します。
  2. ゲージを120ためるには、どうすればいいのか?➡戦闘中の行動一つ一つがポイント化されており、行動を積み重ねることでたまっていきます。
  3. それぞれの行動のゲージ増加量はどこで見ればいいのか?➡ゲーム中に明記していませんので、自分の目で確かめてメモをするか、攻略サイトを見ましょう。
  4. ボーナス行動があると書いてあるが?➡行動のゲージ増加量には、ベースとなる行動のほかに追加ボーナスポイントを与えてくれるボーナス行動があります。それは、週ごとに変わっていくので、現在のボーナスを良く見てから行動選択しましょう。

と、まあざっくりと言うとこんな仕様だ。

先ほどからぺりさんが第3週とか言っているのが、ボーナス行動を週単位のことを指しているとここでようやくわかる。

なんとも初見には説明しにくい、七面倒くさい仕様だ。

さらに、上の画像のとおり、ギガモンは全国マッチとなっている。

つまりどういうことかというと、全国の猛者30人が一気にギガモン空間に集められ、ギガモンに与えたダメージを競い、上位者には高ポイントを下位者には低ポイントを進呈する。

そしてその必要累計ポイントに応じて、報酬をくれてやろう。

その褒美は『覚醒』に必要な、タマだあああぐわははは!

しかもそのタマは3つ集めんと、『覚醒』させてやらんからなあああぐわははは!

期間中に大事なタマ3つを集めるには、ギガモンを高ポイントで狩り続けるしかないのだエンドコンテンツ甚だしいイベントだろううううぐわははは!

なんか、自分でイジってて腹立ってきた。

 

つまり殺気……オホン失礼。

つまりさっき、ラプソーンの『覚醒』を逃した、とぺりさんが嘆いていたのはこれです。

必要累計ポイントがタマ3つに届かず、『覚醒』させてもらえなかった。

これを言っていました。

何が悲しゅーて、明らかにオスっぽい魔物のタマを3つも集めにゃならんのだ。

と、言っても仕方ありません。

こういうゲームを選んで楽しんでいるのは、他ならぬぺりさんです。

タイトルのとおり、特ギガ10位以内に入るため、がんばって攻略してきましょう。やっと本題です。

えー、そもそも特ギガとは何か?を説明していませんでした。

ギガモンには、特ギガと並ギガがあります。

読んで字のごとく、特は強く、並は弱い設定です。

特は強いものの、入手できるポイントが高く設定されていますが、入るにはパーティ全員が「上級職レベル70以上」か「特急職レベル25以上」である必要があります。

※どちらかを満たしていればOK

並ギガは比較的戦いやすいですが、全国マッチのため、トチ狂った強さの(いわゆるレベル90とかの)猛者が物見遊山してくることがあります。

そうなると、当然、上位が取りにくくなります。1位を取れればまずまず及第点くらいのポイントが並ギガです。4位くらいまでが特ギガの26位以下と同点くらいです。

『覚醒』させたきゃ特ギガへ。ってことですね。

んで、ちなみに言っていませんでしたが、ギガモンへの参加券は「ギガルーラストーン」と呼ばれるアイテム。ノーリスクで何度でも戦えるわけじゃないんですね。

このアイテムは毎日魔物討伐数ミッションで1000もらえます。その1000でギガモンとは1回戦えます。つまり毎日こなせば、29日分29000もらえる計算になります。

29回戦えるわけですね。

Q.29回戦えば、『覚醒』タマ3個に到達するのか?

A.特ギガで1位を取り続ければ、残り1400ポイントまで詰めれます。

うん。無理。

と言えるほどのギガモンの強さ、全国の猛者らの強さ、その両方を兼ね備えたのが特ギガです。

レベルカンストしてない勢の日向ぼっこウォーカーぺりさんで太刀打ちできるわけもありません。

じゃあ、どうするのか?

そんな運営に見放されたエンジョイウォーカーたちはどうすればいいのか?

逆算していくしかないんですねえ。

特ギガで最低ランクのポイントは2210Pです。

ギガアタックも一回で、殴られに殴られて、顔じゅうから血を噴き出していても、リングに立ってりゃポイントはもらえます。もらえんだ!ポイントはァ!

では最低ランクを取り続けたら、何個のギガルーラで足りるのか?

100,000必要累計ポイント÷2210P=45.2488……

46000個のギガルーラストーンが最終日までにあれば足りるということですね。

さて、では先ほどのデイリー1000個の報酬は29日分で29000と言いました。

おや、17000個も足りません。

どうしたことでしょう?

はい。

そうです。

「ふるい」にかけられているのです。

そういうプレイしかできねえウォーカーには『覚醒』の恩恵は与えられんなああああぐわははは!

と言ってるかどうかは妄想ですが、まあだいたいこんなことを言われていると同義です。

さあ、どうしたもんか。

手は今のところ2つです。

  1. 17000個のギガルーラストーンを集める。
  2. 何回かでも上位を取って、ギガルーラストーン必要数を下げる。

このうち1番は大変、難しくなっております。

1回につき200P:メガモンの討伐報酬
1戦につき5P:ほこら勝利
1戦につき3P:フィールド戦闘
1回限定で1000P:3周年イベント4章4話をクリア

これがギガルーラストーン獲得の方法一覧です。

ドラクエウォークをやっている方は、1番がどれほど無謀な手段か、瞬時に判断できると思います。

1番の線は消えましたので、2番の線で考えていきましょう。

ギガルーラストーンはもちろん継続して集めるとして(29日間ありますから)頭を悩ませるのは特ギガで上位を取ることです。

えー、もはやここまで来たら薄っすらと香り立ってきていると思いますので、お分かりかと思いますが、先に結論から言います。

特ギガで上位を取るとなると、特攻武器もなく、レベル70制限ギリギリで滑り込み挑戦可能な程度のぺりさんには、『ギガアタックチャンスを2回発動させる』しか活路がありません。

やっと本題と言ってから、すでに2ハッスル経過していますが、ここからがマジで本題です。

前置きがくそ長くなったのは、こういう仕様内で、どうやって縛り攻略するかという本旨だったからですね。もうちょっとエンジョイ勢にも楽な仕様にしてほしいもんですが……。

なんでこんなに縛りのキツイプレイをするのか、ぺりさん自身も意味わからんですからね。あ、いや変な意味の言葉ではないですよ?ぺりさんはノーマルタイヤですからね?

気を取り直して攻略の糸口ですが、誰よりも早くゲージを120ためる必要があるぺりさん。まずギガアタックチャンスを1戦で2回キメるには、第3週目のボーナス行動を十分に理解する必要があります。

全国マッチの猛者どもが集まった特ギガでは、ギガモンといえど、5ターンのうちにぶっ壊されます。

まれに6ターン目に突入することもありますが、本当に稀。

もうこれは全国マッチなので、しょうがない。アリがアフリカゾウと対峙するようなもんです。想定内、想定内。

さて、勝負は5ターンでキメねばならないとなりますと、1ターン行動4回×5ターン=20回のうち、1回アタマ12ゲージ貯めなければならないということになります。

ついてこれてますか?

えーとですね。

20回行動できる。そのうちで240ゲージ貯めないとならない。

だから、1回行動で12ゲージは貯めないとダメ。アンダースタン?

12貯めるために、どんな行動をすればいいか?➡めっちゃ端折ると、超弱点攻撃+ボーナス行動でカツカツ12。

たとえば、攻撃スキルを撃って、超弱点ダメージが通れば+10。第3週のボーナスのジバリア属性で通せば+2でイコール+12といった行動をする必要があるわけですね。

なんとなくわかってきましたか?

まあこちらは、分からなくても進むしかないんですが。

+12を取るには色々な方法がありますので、割愛しますが、第3週目にしてようやく5ターンで240を貯めれるようになった肝は、このボーナスでした。

 状態変化を自身か味方に付与で+5

これに尽きました。

これ何かっていうと、スカラとかバイキとかで味方にプラスとなる強化を施すことなんですね。厳密にいうと、状態変化なので「強化系」を付与する、という言い方になってしまうんですが。

この状態変化に、あっ、これも状態変化なんだ!?と気づけたのが今回の攻略の糸口になったわけです。

ちょっと画像を差し込みますね。

はい、コチラ。こちらは、封竜の神楽鈴という回復武器になります。読み方は知らん。

実はこの武器、ぺりさんを狂わせた、とあるガチャ↓の副産物として2本手に入れていたんです。

perig.hatenablog.com

この神楽鈴の回復スキル「花舞いの神楽」の効果をご覧ください。

  • 消費MP47:仲間全員のHPを回復し自身の闘魂をみなぎらせる。闘魂状態が3の時に回復量が上昇し闘魂を解除する。

回復量等は、いつか調べて記事にしたいなとは思いますが、ミリダガに投じた私財を回収するほどの効果ではあったかな、という回復武器でしたね。

さて、注目すべきはこの「闘魂」という状態変化。

これはこのスキルを撃ったキャラに付与されるものなんですが、効果を上記の通り。

3発目に回復量がぐんと伸びるので、強攻撃に合わせやすい使い勝手の良さ。

2本あって良かった武器でもあります(ただ、ザオ系はないので場所を選ぶ)

今回はギガモンで、1キャラでも死ねば計画はご破算というくらいのギリギリ攻略。

回復多めで耐え、状態変化を上手く使っていくしかない。

はい。

気づきましたか?

何の気なしに神楽鈴の効果をもとに話を進めていたぺりさんですが、大事な単語を口にしていましたね。

……そう!状態変化!

これ、ぺりさんは自分で使ってて「んん?」と気づくまで、全っ然気づけませんでしたが、「闘魂」って状態変化なんですよ!

確かに、闘魂はいい効果を自身に付与する!

アッ!……ア゛ア゛ッ!状態変化を自身か味方に付与で+5に全体回復+8を足せれば……ッ!+13じゃねえかッッッ!

と、なってからは、もうこれしか愛せない。君以上愛せない。

神楽鈴の2連打で+13を稼ぐ日々……ッ!

ウーッハッハッハ!これでイケる!レベル70だろうが!拳2発で1キャラ葬られようが!こっちゃあ回復×2でしかも攻撃(+9)より低い回復(+8)行動をとりながらの+5ボーナス!こりゃあイケる!イケるで、イケ照さん!

と、馬鹿笑いしたのも束の間。

何コレ?

画像は同じだけど(撮るのが面倒だった)

何回やっても、ギガアタックチャンス2回も入らへんやないけっ!?

 

まさかの後半戦突入。

次回、ちゃんとタイトル通りの攻略記事を書けるのか!?……書けても第3週はもう終わっているでしょう!すまん!

 

〈ちょっと眠くなってきたのでいったん終わし〉

 

 

 

更新情報などはコチラでご覧ください。