ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

復刻ふくびきについて仮説を立てましたが、立証されませんでした【ドラクエウォーク3周年前夜祭】

残暑まだまだ厳しいですね。

怪談話というか、ホラーというか、そういう手の話はぺりさんニガテなんですけれども、今から恐ろしいことを言いますね。

 

復刻ガチャというのは周年記念ガチャに産廃武器にさせられがち説。

恐ろしい。

こんな仮説がまかり通ってしまえば、前夜祭復刻ふくびきは絶対引いてはいけませんね!
今日はこの説を、過去の周年ふくびきの傾向から読み解いてみたいと思います。

(これだけウダウダ考えているのもすべてミリダガァァァが悪い。ぺりさんは懐から微課金するか本気で悩んでいる様子がうかがえる)

 

ただまあ結論から申し上げますと、周年武器のせいで復刻武器が産廃にさせられるという確証はありませんでした。(回りくどく言うと、産廃にさせられる武器もあるが、救済の余地があったり、最新武器が当たらなかった人には恩恵がある、です)


ですので、スタンス的には今までと変わらず「プレイヤーの状況ごとに足りない武器を補うふくびきを引くべき」「周年武器を見越してジェム温存しても、復刻の方が自分に合ってたわ!となる可能性もあります。温存するかどうかはお好みで。ていうかガチャで絶対引くべきなんていう景品出てくるわけないんだから(収益モデル的見地から考えて)、ぺりさんは今日から「引くべきか?」みたいなタイトルつけることはやめます」これを結論とします。


あー、なんだ。がっかりした、このインプレッション詐欺め、この予想屋気取りが!と思われた方はご面倒をおかけしますが、ブラウザバック(死語)or いますぐ他の記事へ移動されることをオヌヌメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

え、……?
それでもあなたは見続けるというのですか?
聖人ですか?

 

 

 


わかりました。

 

あなたのために、ステゴロちゃんもがんばって調べて参りましょう!

センキュー、ラバーズ!愛しきあなた!

 

さて、まず仮説をもう一度。
復刻ガチャというのは周年記念ガチャに産廃武器にさせられがち説。
これでした。


このブログを公開した日が9月2日の朝ですので、まだ!まだ間に合います!ミリオンダガー、神楽鈴にはまだ間に合いますので、思考を止めないでください!回すかどうか一緒に考えてみましょう!

(間に合いましたかね……?)

 

さてでは、この仮説に至った思考プロセスをお伝えします。以下。


・運営がここで復刻したのだから、この復刻を凌駕する新武器を出す気なのかもしれない。


・要はいらない子なので、もう復刻で排出させますよ、ということか?


・もってけ泥棒。


・手垢のついた旧品はすべて売り尽くしセールよ。


・だから復刻の後には、上位互換性能の武器が来る可能性が、ある……のか?

 


ハイ。

プロセスという程、高尚なもんではなかったですね。

でもまあ、ちょっと調べてみようと思います。

過去のデータを紐解いてみます。


復刻→周年ガチャの流れでどんな武器が実装されたか?以下です。

 

  • 1周年前夜祭復刻:バロックエッジ、ボルケーノウィップ、冥獣のツメ、黄竜のツメ、聖盾騎士のオノ、ドラゴンロッド、メタスラのオノ
    ※現在までに(3周年前夜祭)7個中5個が錬成解禁されています
  • 1周年記念:世界樹のつるぎ(期間は1か月半)⇒当時の単体攻撃で最高火力
  • 1周年復刻:王者の剣、常闇のやり、ラーミアの杖、さとりの杖
    ※現在までに(3周年前夜祭)4個中3個が錬成解禁されています
  • 1周年の余談 新機能登場「一緒にぼうけん」「ほこら」「ルーラ」「職業熟練度」「あるくんですW」「スーパースター実装」「四天王実装」
  • 2周年前夜祭復刻:天魔王のつえ、トワイライトブルーム、炎獅子のツメ、スーパーノヴァ、ストームアンカー、ナイトメアチェーン ※ここら辺になると錬成の救済が追い付いてなくてガチ産廃の武器もちらほら
  • 2周年記念:ドラゴンのつえ(開催期間長め:11月くらいまで)
  • 周年に合わせ順次追加:グリンガムのムチ、ストロスのつえ、マスタードラゴンのやり
  • 2周年復刻:聖風のつえ、オチェアーノの剣、世界樹の天槍【紅】、インフェルノワンド
  • 2周年の余談 DQ5イベントと同開催、新機能登場「なかまモンスター」

 

前夜祭復刻は、産廃気味になっている武器もあるが、錬成などで復帰勢には嬉しい感じに仕上がっています。(2周年前夜祭はちょっと小粒感ありますが)
反面、周年復刻はいまだに一線級の活躍をする武器もあり、何とも粒ぞろい。


聖風はアタシ持ってませんけども、ベホマラーを超える回復っていまだ未実装です?よね?


ふうむ。過去を見ても、復刻→周年で、上位互換となる武器が来たか?と言われると、「ある武器種で復刻を凌駕する武器が来た実績はある」という結果でした。

 

 

以上を踏まえて、まとめです。

・本来であれば、「錬成」というシステムが実装されていなければ、復刻ふくびきを引くのは損です!と言わざるを得ないものでしたが、産廃化しても、錬成の救済措置を気長に待てば属性武器枠は埋めることができる。
・1周年前までの武器が錬成されてきているので、3周年イベントで世界樹まですべて解禁される可能性もある。(大化けの可能性)


アタシも世界樹のつるぎを一振り持ってますけれども、ここまでくればついに周年武器も錬成に!?と思うと、どうしても欲しい武器が手に入らなくても錬成で代用できる日がきっと来ますよ、と復帰勢の方々へは声を大にして伝えたいところ。


あと気になったのは、→周年で追加されるのは武器だけじゃないってことですね。


周年やその付近で、数多くの新機能が登場し、それまでの冒険を一新するような重要機能に定着しているものばかりです。
そこまで調べてみて気づきましたが、そもそも錬成だって、他のなんかすげえ機能に置き換わるかもしれませんしね!


過去武器を救済する新たな機能が追加されることだって可能性はありますよ!


もちろん「いきなりスキル」を超えるスキルが実装されることもあり得ます。


あ、初心者の方は復刻は極力引かず、最新装備を引いてくださいね。ぜひそっち優先で。


そして、これまで冒険して来られた方は、復刻に目移りすることと思いますが、アタシがこだわりまくっているミリオンダガーのような汎用性を求めた武器でなければ、復刻にこだわる必要は、3周年前夜祭までにおいては、ないのかもしれませんね。


いや!


無属性を超えた新属性が登場するかもしれませんしね!!
なんか、、、極・無属性とか。知らんけど。

 

 

 

 

- YouTube

 

ささ~っと調べたくらいじゃ、傾向から周年武器の予測なんてできやしなかったよね。すまんこ。よ~わからんかったので、しばらく金欠ウォークする覚悟で、ミリダガは引きます。引きます!(たぶん)

 

 

 

更新情報などはコチラでご覧ください。

 

 

 

↓いつかのぺりめに。

 ※昔から言ってること変わってない

 

perig.hatenablog.com