ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

NintendoDirect2023.2.9雑感。あのゲームの令和版ばかりというラインナップは嬉しくもあり寂しくもあり

今朝はNintendoDirectでした。

2023年2月9日配信「ニンテンドーダイレクト」まとめ | signature

相変わらず、プロモーションがうまいなあ。

と思います。

ダイレクト終了後すぐ!

とかって宣伝文句って購買意欲をかきたてるよなあ。「えっ!?もう遊べちゃうの!?」「いま宣伝聞いたばっかだよ!?」という心理が働いて、かかか買いまーす!と財布の紐を緩めてしまう。

うまいやり方だ。

コマーシャルって、じゅうぶんに情報を行き渡らせ、浸透させ、きちんと予約してもらうために(次につながる指標になる)広告期間がものっすごい長いですね。

映画でも半年前からプロモーションしたりする。いや覚えてないわ、宣伝見た瞬間のワクワク感を。

だからなんか勿体ないんですよね。

きちんと予約して買う人って、1週間後に発売でも最小限度の宣伝で、しっかり情報を得て、迅速に対応しますよ?

だからこれでいいんです。

ダイレクト終了後すぐ!でもいいんです。

本当に指示するターゲットを見誤らなければ、プロモーションは成功します。ね。自信持っていこう各社、ね。

 

というところで、ダイレクトの内容について触れます。

 

大枠の雑感としては、「なんかのリメイクやリバイバルばかりでワクワクしないな」です。

ブレワイ2とピクミン4くらいですか。まあ目玉もその2つって感覚で今回は作ったんでしょうね任天堂サイドも。

それでいてきちんとサードパーティにも水を与える。いいと思います。それで。

「あの」人気ゲームっぽいゲームが帰ってきた!みたいなラインナップばかりで、いまの子ってゲームしないんですかね?いまだから昔が新鮮、昔を懐かしむ、みたいな若年、おじさん層を狙えて一石二鳥とか思ってるんですかね?ゲーム実況全盛の時代だし。

もうニンテンドースイッチも発売してから何年経ちます?

そろそろ次の革新へ歩を進めるべき時期じゃないかと思いますが、任天堂のSwitchで一財産築くんだ感がひしひしと伝わってきますね。ハードとしての最終形態にたどり着いたんだ我々は、って頭打ち感を演出してるような。邪推ですかね?裏ではしっかり次世代ハード作ってるかもですが、これを超える遊び体験ってあとはVRしかないですよね…?どうすんだろ?

メトロイドしかり、ゲームボーイしかり、過去の名作はバンバンリマスターやリファインを施して、Switchでできるように!ってフルアーカイブ化の流れを感じます。ここまでの攻勢は。

だから、いまはもうあのハード廃盤でプレイできないんだよな…とかってタイトルも、待ってればいつかSwitchでできるようになるはずですから、気長に待ってればいいと思いますよ?Switchは次世代ハード出たとしてもしばらく据え置くでしょうから。

Switch持ってない人でゲーマーの方は、今のうちに買っといたほうがいいですよ。しばらく安泰ですから。

 

VRが出ても、両軸でやっていくつもりなんですよ。任天堂は。

ゲームボーイアドバンスまでアーカイブされるとは思いませんでした。

それを見て確信しましたね。アドバンスでファイアーエムブレムやりたい。サガフロ2もいつかきっとSwitchで帰ってくる。ぺりさん信じてる。

 

あともうひとつ、めちゃくちゃテンション上がったのが、ゴーストトリック

HDリマスター?かな。

アプリでしか移植されていないDSの名作が!Switchで!

逆転裁判シリーズの生みの親、巧舟氏が超良質な短編映画を世に残した、と評される最高遺物!

ゲーム体験としても、シナリオ、音楽、効果音、DSでプレイする意味、すべてがひとつにかみ合っており、クリアしたときの「気持ちよさ」が何ものにも代えがたい超傑作です。

頼むから全人類プレイしてほしい。

よろしくお願いしますね。

 

 

ラインナップで、「あの」ゲームが!令和の世に顕現ンンンの例。

 

ミッキーのマジカルアドベンチャー

 

曲が世界的に有名なレパートリーってとこから見ても、ダンレボのにおいを感じる

 

超〇〇級の制作陣が新しいIPを立ち上げた、つってもねえ…ダンガンロンパが比較対象になっちゃうの、自分たちで己の首絞めにいってない?

 

もう夜叉姫ほか、この、キャラデザインで味をしめたんだろうね。あの頃の桃鉄じゃなくても売れる。ノウハウさえあれば売れる。じゃあ作り続けようぜ、大先生がどれだけ冷ややかな罵声を浴びせてこようが。ってな感じですか。まあそれでも売れるんでしょうね。おぉ怖い怖い。

 

ほかにもまあ、二番煎じ、なにかの焼き増しばかりってのも嬉しい反面、寂しさを感じるんだよなあ、令和の意固地おじさんぺりめには……

新しいゲームが出ますよ!

ってときには、「こんなゲーム体験見たことねえよ」「早く遊びてええ!」って思わせてくれる革新的なゲームデザイン出あってほしいよね。

ああ、「あの」ゲームっぽいやつね。なんて、プロモーションの段階から思わせないでくれよ。

でももう、全く新しい「と思える」ゲームデザインって、出尽くしたんだろうなあ……

ボードゲーム界も頭打ち感あるもの……

スマブラがすごいのは、桜井政博氏がいつでも「見たことのない新しいゲーム体験」を我々に与えてくれるからだ。

 

https://youtube.com/@sora_sakurai_jp

みんな、チャンネル登録しよう。