ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

メタルキングの剣は初心者ウォーカーにこそ、配布しないとな最強武器。【ドラクエウォーク3周年】

ちょっとカジノより先に語りたいことがあるんですけど、良かですか?

 

きゃあああああああああ!

と、いうぺりさんの嬌声と共に現れ出でたメタルキングの剣

こちら、本日、1日使ってみての感想を書く。

 

結論から言います。

この剣、ルーキー&復帰勢には配布でいいんじゃないですかねえ!?

 

まずはメタキン剣の性能からおさらいしましょう。

 

会心必中のかまえ
次のターンの斬撃・体技ダメージが上がり、会心の一撃になる。さらにガードやみかわしされなくなる

王の一閃・光爆
敵全体に130%のイオ属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える

王の一閃・轟雷
敵全体に130%のデイン属性斬撃ダメージを3回与え、メタル系なら+10のダメージを3回与える

キングタイム
戦闘開始時にまれに味方全体を優先して行動させ、敵にメタル系が含まれているなら味方全体を優先して行動させる

凸ボーナス

スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

 

ざっくり解説

メインスキル=全体390%イオデイン斬撃・メタルには全体30ダメージ

いきなり=メタルが一体でも出現すれば必ず先手を取る(パーティ全員が対象。助っ人よりもどのモンスターよりも先に動く⇒パーティ4人が動いてから、モンスターらの行動順となる)・それ以外でもまれに発生

 

うん。

まああ~強いこと。

会心必中ときあいためはどちらが強いのか、ちょっと検証してみましょう今度。

ばくれつけんを持ってないので、ちゃんとした検証にはなりませんが・・・。

とにかく、キングタイムが破格の強さ。

 

これを活用するとなると、どうなりますか?

メタル系のあらゆるコンテンツで、先手を取れます。

つまり?

ストレスはFREE

 

ただ、その、ちょっと香ばしいこと言わせていただきますと。

今から、ウォークの面白コンテンツをルーキーが楽しみたかったら、上級職1~2職のレベルが最低でも60以上は欲しいところです。

そこのレベルに到達するまで、低レベルほこらや、低ランクメガモンや強敵狩り、レアこころ集めのために何百時間も歩かせるの、もうやめましょう!?

この、メタル狩り必須のレベル上げ、というか必要経験値が多すぎるんですよ。

3年続いているスマホゲ~なんですよ!?

いまから新規を取り込みたかったら、タイトルに書いてあること、これくらいやんないと無理ですって!

麻雀で新規を取り込んだ気になってんじゃないよ!!!

やめよ?他人の成功に乗っかりゃ、少なくとも爆死はないから安パイ企画書ですよねこれ、みたいな具合で起案通すの!

そんな仕事の仕方して、ゲーム作ってて楽しいですかね!?

 

すみません。アツくなりすぎました。失言の数々、申し訳ございません。

 

 

ただ、それくらいに、この剣、必要ですよ!

初心者ウォーカーにこそ!!!

だって、スマホを見ながら歩かないようにしましょう、とか啓発しといて、そのためのコンテンツ作り一切してないじゃないですか!

画面を見ないといけないような初心者お断りコンテンツばかりでしょう?

健康的にウォークしながら楽しめるっていうコンセプトはどうしてしまったの!?

3年前に置き去りにしてきたままじゃないです!?

ぺりさん今日、感動したんですよ!

3年目にして、ようやく、メタル狩りウォークができるようになったんですから!

元気玉もウォークモードにしながら軽率に使えて!?画面なんか見ずに安心して、メタルスポットを通り過ぎながらメタル系を狩れて!?

それこそ、本来のドラクエウォークの姿じゃないんですか!?

こうして遊んでほしかったんじゃないんですか?

レベル上げ必須のゲームデザインにしたんなら、高レベル帯までの導線をキッチリ整備してくださいよ。

そのために、このメタキン剣は必要ですよ。

配れとはいいません。せめて、出やすくするとかしたほうがいいですよ。

今からでも考えなおしたほうがいいんじゃないですか?

ここ、新規参入を増やせるチャンスだと思いますけどね!

ストーリーも佳境。

制作をゴールに導くまで、運転資金の徴収、必要ですよね?

 

すみません。アツくなりすぎました。失言の数々、申し訳ございません。

 

ただ、前回言いましたが、

perig.hatenablog.com

毎月300万exp確定で、メタキン剣さえ持っていれば、ほこら、週末メタダン、フィールド、たまのメタル群れ、これらを逃すことなく経験値稼げます。

それだけやれば、それだけやれれば、もしかしたらゴッドハンドまでに情報解禁後すぐレベル上げし始めたバト70持ちのパラLv1が⇒70に実装前に届くかもしれません。(いや、せいぜい60くらいかなどうかな)

ちょっとそれくらい、メタキン剣持ってる人と持ってない人でレベル上げに格差が生まれ始めていますので、由々しき事態だとぺりさんは思いますけどね。

 

(終わる)

 

 

更新情報などはコチラでご覧ください。

 

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com