ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

TIPS①経験値稼ぎレベル20まで【ドラクエウォーク】

無課金でどこまで遊べるか。無課金でも面白いのか。ということを語る記事ではありません。

 

f:id:yukitosakuraisuper:20190917160746p:plain

わー。

うわわー。

わらわら。

わわわー!

 

っていう、10連ふくびきのスライムが群がる演出が好きです。

このあとなぜか、輪になって魔方陣をつくるかのように宝箱開封の儀をすすめていくという、若干狂気に満ちた10連ふくびき。たまりません。

あ、どうも無課金ウォーカーぺりめにです。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917144537j:plain

とりあえず無課金ですすめているぺりさんは、今のところ困ることにはなっていません。

ただ、「そうび」を入手しても強化石が足りなくなって強さを実感できないだとか、歩きに歩いているけど、なかなかレベルが上がらなくて停滞気味。

そんなお声もちらほら聞こえる気がします。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917205833j:image

そもそも、各クエストには「推奨レベル」というものがあり、それに満たないと割と苦労する戦闘になりますね。

割と苦労しても全然OK!という方はそりゃまあ、いいんですが、推奨レベルまでしっかり上げてから危なげなく攻略していきたい派の方もいらっしゃると思います。

道具やスキル設定をしっかりやっていれば、まあ割とレベルが足りなくても突破は可能なんですがね。

さておき、レベル上げをしっかり派の方は、こんな壁にぶちあたっているんじゃないでしょうか?

目的地は近距離で設定してもサクサクすすめることができます。ウォークというくらいだから10キロくらい歩かないと次の町に行けないんじゃないの?って思っていたのはぺりさんだけではないはず。

全然1キロ満たない距離でも、次の町に行けちゃいますよ。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917205845j:image

ご覧の通り、200メートル程度でもOK!これ運動になるんだろうか……?

その分「導きのかけら」のクリア時の報酬は減っちゃいますけど、これを活用すればストーリーもがんがん進めることができちゃうのです。

ただ、がんがん進めてしまうと追いつかないのが経験。

モンスター討伐数も少なく、ふくびきで装備入手の機会も減り、それはそれでいいことづくめではないのです。

そんな近距離ウォーカーのぺりさんでもできた、こつこつ経験値稼ぎを記していきたいと思います。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917172158p:plain

ちくしょおおおおおおおおおう!

 

 

経験値を稼ぐ上で、まず経験値の太いモンスターを紹介しますと、当然こちら。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917205932p:image

みんな大好きメタルスライム

今作においても1000くらいの経験値が得られてウハウハ。な気分になれます。

ただ、狩りにくい。

メタルを狩る手段のない序盤では、とにかく逃げられまくる。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917172315p:plain

ぺりさんは幸い、こんな装備を手に入れることができたので、狩りやすくはなりましたが、有効なスキルがないままメタル系の前に立つのは愚の骨頂ともいえます。

有効な対策(超序盤ver)としては、、、

・武闘家の「必中拳」を使う。

・メタル系+1装備で殴る。(上記のメタスラのやり等に搭載)

会心に期待する。(武闘家の職業スキルで「会心率+3%」がある)

これ以外に、最序盤でなにか手段がありますかねえ?

この手段がなければ1ダメージを与えられるまで4人で全力で殴り続けるしかないので、リアルラックに祈りをささげるしかない状況です。

ちなみにこのメタルスライム

週末クエストとしてイベントクエストに出てくることがあるので、経験値大量ゲットのチャンスです!(ただ、上の手段がなければガンガン逃げられます)

 

そして経験値が太い、というか戦闘で得られる経験値が高いのが、ボスモンスターです。

ストーリークエストで登場するボスはもちろんのこと、イベントクエストのうで試しクエスのボスを倒してもそこそこ稼げます。こちら、最初のクエスト分は推奨レベル15ですので、該当レベルならさくっと1000~2000を稼げます。(ちょっと正確な数値は覚えていない)

f:id:yukitosakuraisuper:20190917173548p:plain

ただ、それでも、道中なかなか出て来やしないメタル系を狙うのも現実的ではありませんし、うで試しも一度クリアしてしまうと繰り返しできないのが難点。

となるとどうするか。

こつこつ雑魚敵を、効率よく倒していくしかないんですねえ……。

こつこつやるのが性に合わない方もいるでしょうが、今現在モンスターのこころはドロップ確定スポットへ歩いて赴くか、通常戦闘でドロップするのを期待するしかなく、こころも手に入るかも、と割り切ってしまうが吉かもしれません。

さて効率的なモンスター討伐で、ぺりさんがよくやっている手段は、自宅にこもってちょこちょこ稼ぐです。

 

まずこの画面をご覧ください。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917201447j:image

基本的にはウォークしていない状態ですと、敵視サークル(主人公を中心に広がっている白線)の中で2体~3体ほどポップしてそれ以上は出てこない。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917201500j:image

そんな感じになります。

サークル内のモンスターは、しばらく経つとリポップするので、スマホを閉じ、しばらく休んだらまた開くを繰り返しましょう。

そうすれば、家にいながら、ちょこちょこモンスター退治が出来ちゃうのです。

ここらへんは、城の周りをぐるぐる回ってスライムばっか狩ってる往年のドラクエに近い仕様なのかもしれません。

あと、ここからは(もうみんな知ってるだろう)小技ですが、敵視サークル外にモンスターのシンボルがあった際には、そのシンボルをタップしてあげますと。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917172616p:plain

こうじわじわと、近づいてきてくれるのです。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917172654p:plain

サークル内に入り、再度タップすれば、戦闘に突入することができます。

f:id:yukitosakuraisuper:20190917172724p:plain

ちょこちょこログインしつつ、3~4体のモンスター討伐を繰り返せば、こつこつ経験値プラスになります。

ちなみにこのやり方は、自宅だけじゃなく職場でも有効です。

自宅は、一日一回引っ越しすることができます。

どうしても狩りを続けていると、HPMPは減っていきます。自宅で「休む」を使えばHPMPを全回復することができます。リキャストは1時間ですので、1時間待てばまた狩りに行くことも可能です。

歩けば回復スポットを割りつつ狩れますが、停止した状態だとスポットによる回復は期待できません。ただまあ、1時間も待てば、自動HPMP回復の機能で、全回復してそうな気もしますが。こつこつやっていくには覚えておいていい知識かと。

レベル12~20までのレベル上げが割と辛くなってくるし、クエストボスも道中のモンスターにも割と苦戦を強いられます。ここはもう腹を据えてレベル上げに勤しんでもいいと思います。

もちろんウォークすればするほど上記の通り回復スポットを活用しながら、ウォークモードに切り替えることもでき、モンスターも効率よく狩ることができるので、一番の経験値稼ぎはやっぱり、歩いて歩いて歩きまくること、ですけどね。

転職ができるようになり、キャラ育成が本格化してくればまた一段楽しさがあふれてくると思います。

エストを進めつつ、レベルもこつこつ上げていきましょう。

レッツ、ウォーク!

 

 

この、トコトコ、モゾモゾ近づいてきてくれるモンスターのしぐさがたまらんのですわ!

f:id:yukitosakuraisuper:20190917173724j:image