ぺりグ

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TIPS④経験値稼ぎレベル20〜【ドラクエウォーク】

 

以前、レベル20までの経験値稼ぎの記事とは思えないほどの地道な努力を紹介したコツコツ経験値を稼ぐ手法ですが、

ヘーイ^_^

みなさんどぅーですか!^_^

コツコツ狩り!やってますか!^_^

そろそろ、飽きてきたんじゃあーりせんかー!?^_^

 

ぺりめには飽きました。

だもんで!

ここは考えかたを変えようと!思い!ます!

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メタル狩りがしんどい方!

結局、ザコ無数に殴るしかないぜ!って方は、必見!

ザコ狩りにも効率というものがある!

ザコにも、殴りかたがあるのです!

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つまり!

コツコツ狩りは眠くなるし、やる気でないし、もう今日はしこたま歩いたから歩きたくないし。

そんなお悩みを抱えたあなたも!わたしも!ケイコとマナブも!

サクサク狩ってサクサク経験値ゲッティン!

時短は課金するだけじゃない!

飽きちゃう悩みも時短で解決!

課金じゃなく工夫で乗り越えよう!

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さらに、9/19日のアプデから、りゅうおうイベントはじまりました!

これはラダトームメダルを集めて報酬に交換するってなイベントでもあり、みてくださいこのラインナップ。

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星4装備が足りてない方には垂涎の報酬たち。

主人公が「戦士の剣」のぺりさんは、ラダトームのつるぎに乗り換えることを検討していますよ。

メダルは、道中の回復スポットや、モンスターを倒しても、倒した分だけもらえます。

こりゃあ、討伐数、伸ばすしかないでしょう。

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見てくださいこのイベントスナップ。

街がドラクエになってる!

……いや、元々、ドラクエにはなってるんですがね。

このドット絵のドラクエⅠっぽさ!

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この再現度!

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こうなりゃコツコツやるのはもう、しょうがないとして。

どうせコツコツやるしかないなら、ちょっとでも効率的なやりかたがあればみなさん、そっちの方に飛びつきますよね?

ぺりめには飛びつきます。

 

ってことで、本日のメインテーマは、「効率的なモンスターの叩きかた」を検討していきたいと思いマスキュラー!

 

あ、そうそう。あくまで装備をすべて確認して、最適解を求めることは現時点で、しかも無課金ウォーカーのぼくには無理なんで、こんな装備で職業でやってる方は……という参考にご覧ください。

(他の職業や装備を入手できたら試してみますね)

とりあえずは、現在のぺりめにたちはこんな感じ。


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このパーティで、効率的に殴ってみます。
あ、ちなみに、「効率的に殴る」ってどういうことか?と申しますとですね。

無駄な労力を使わずプレイする。戦闘を繰り返すってことに言いかえられます。

つまり、歩いている時はウォークモードなど使うと効率的ですわね。そして手動の時でも「オートバトル」が最も効率的であると言えます。

無駄なくバトルをプレイし、最小の手数(攻撃)で敵を殲滅していく。

それが「効率的に殴る」ということですね。

 

さて、では上記のパーティでオートバトルを最小の手数で終わらせるには、どんな特技構成がいいのか。

オートバトルは、完全AI戦闘です。

AIは現状で最適な行動を取り続けます。

裏を返せば、AIにどんな行動を取らせればいいのか?を考えることが「効率化」につながると言えます。

上記パーティでレベル20以上の敵と戦闘を繰り返した結果、どんな行動を取ったか。

まあ武器スキルにより違うと思いますが、割と取得しやすいスキルでいくと、こうなりました。


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行動とダメージはこんな感じです。
ここまで4人で最適行動をとれば、立っているモンスターはこのレベル帯ではいません。

そう。

やはり全体攻撃にこそ、「効率化」が求められるのです。

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ふーん。じゃあ全体攻撃ばっかさせるようにしたらいいのね。オッケー。って簡単な話でもないのですよ!

 

こちらをご覧ください。

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これは武闘家が一番早く行動を開始して、いの一番に単体攻撃をかましてしまった、の図です。

武器スキルによっては、◯◯特効というような狙い撃ち特技が全体攻撃スキルより低いレベルで獲得できるようになっていることがあります。

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そうなると、まあー大変。

AIは最適な行動を取ると言いましたね。

それはなにも、最適な行動が、「最小手数で倒す」ことではないことも暗に表しているのでふ。

AIは行動順が回ってきたときに、自分だけで魔物を一体でも倒せちゃう行動があればそれを選んでしまうのです!しかも「バッチリ」にしていると最もMPを節約できる方法で倒しにかかるので、ムーンサルトかましてしまった上の例はまさにそれです。

 

こういうときは単体攻撃が出ないように調整する必要があります。

何を、って?

みなさんがあまり重視していないステータス。

「すばやさ」です。

 

すばやさ、みなさんご存知ですよね?ありますよね?ステータスに。

ドラクエやってた方なら、上の話とすばやさがどうつながるか分かりますよね?

 

まあブレはどうしてもありますが、戦闘での行動順って、モンスター、味方と合わせて「すばやさ」が高い者からまわってくるんですよ。

ああ、いや当然ご存知でしょうけど、念のため。

 

ですので、ハイ。

上のステータスを再度比べてください。


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僧侶は速さ低いので、割愛。

このパーティでは、武闘家が単体攻撃◯◯特効スキルを持っていたので、戦士と魔法使いが先に行動できるようにすばやさを調整しました。

もちろん調整はモンスターのこころなどでうまいことやりました。

 

さて、こちらができる準備はこれくらいです。

上の特技であれくらいのダメージを出せれば立っているモンスターはほとんどいないでしょう。

もっとレベルが上がるとわかりませんが20から23くらいまでなら検証済みです。

それでも立ってる子たちはこの辺りですかね。

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戦士→魔法使い→武闘家でも倒れなかったときには、僧侶で仕留めたいところ。

ここはバギマに行くよりメラミを選択した方がいいかもしれません。

僧侶の武器スキルを見直してもいいかも。

その際はこうげき魔力を上げるのを忘れずに。

「こうげき魔力」の呪文への貢献度も割と高いですよ。

上の魔法使いで「メラ」が70から80程度です。(ダメージキャップかもですが)

確実に4人目では仕留められるように、工夫を重ねておけば、戦闘も楽ラクです。

 

意外と、歩きながら戦闘をしていると、歩くスピードに対して戦闘時間がかかってしまい、とりたかったスポットがはるか後方にあることもしばしば。

そういう事態を防ぐためにも、極力、戦闘時間は短く!

その意識で「効率」戦闘!

快適なウォークを愉しみましょう。

ではでは。