ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

TIPS⑤イベントそうび能力査定【ドラクエウォーク】

f:id:yukitosakuraisuper:20190925205406j:image

ロクな防具が出ないのでしばらくこの服装でいます。

もう慣れすぎて、変えたくないまである。

ワイルドだろぉ?

ぺりめにです。

 

 

きょうは先にお知らせがあります。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213533p:plain

ドラクエ1イベントのラダトームのつるぎをイベントメダルで交換しようとしている方、ちょっとお待ち下さい!」(某りっきー風)

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213709j:plain

はい。

DQⅩTVの某元D風にはじまりましたけども、今回のテーマです。

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」

本日はこれを覚えて帰っていただきたいと思っています。

 

簡単な話なんですよ。

特に何千字も語るべくもないほど、簡単な話です。

ガチャ集金システムのスマホゲーやってる方は、もう、肌に染みついている感覚なんだといいます。

そんなこと当然でしょ?と。

「ですって、奥さん」

「あら、最近の子どもたちはすすんでいるわねえ」

「でもわたしたち、往年のドラクエファンでもドラクエウォークを存分に楽しみたいわあ」

とか何とか井戸端会議しちゃう奥さん。

いや、奥さん方じゃなくても、われわれ、おっさん方でもいいんですけど。

とにかく、ドラクエはしたいけれど、ウォークしたいわ!

でもスマホゲーなんざしたことねえわ!

という熱血硬派な、みなさんに、絵で解説しながら、それっぽくお伝えしたいと思います。

きょうのテーマは、

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」です。

何度も言いますが、これを覚えて帰っていただきたいと思います。

 

「絵で説明します」と言っておきながら、まずは、文字で説明します。

こちらをご覧ください。

 

有償ガチャ限定⇒⇒(越えられない壁)⇒⇒無償ガチャ排出⇒イベント獲得≒クエスト報酬

 

本日お伝えしたいことの肝がここにあります。

こちら、テストに出ますので、覚えて帰っていただきたいと思います。

矢印⇒の先に行くほど、弱くなります。

最強は、有償ガチャですよ。ってことですね。

いや、ここら辺、もっと書くと、「有償ガチャ」にもいろいろあるんですけどね。限定購入品とか、期間限定でディスカウント有償品とか、分類するともっともっといろいろ……。

でもまあ、本日はとりあえず、これだけ。

 

有償ガチャ限定⇒⇒(越えられない壁)⇒⇒無償ガチャ排出⇒イベント獲得≒クエスト報酬

 

この公式だけ、覚えて帰ってください。

今のところドラクエウォークでは、有償ガチャはありませんが、「リアルマネーを払って装備品を買う」ということはできるようになるかもしれません。

この公式から言えることもつまり、

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」ですね。

 

お待たせしました。

では実際に、装備品を比較してみます。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213756p:plain
f:id:yukitosakuraisuper:20190925213749p:plain
f:id:yukitosakuraisuper:20190925213802p:plain

攻撃力は順に、

戦士の剣55 ★4のガチャ排出そうびですね。

ぎんのレイピア46 マイレージ商品交換品ですね。マイレージ5000って結構大変。

ラダトームのつるぎ39 今回のイベント交換品ですね。メダル1000枚で2回交換可能。イベントクエストクリアでも1本入手可能。

 

とりあえず、レベル15で比較していますが、初期値も大体これくらいの違いがあったと思います。

これを公式にならすと、こうですね。

 

無償ガチャ排出⇒プレイ時間報酬(マイレージ)⇒イベント獲得

 

ね?

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」でしょう?

有償ガチャはない、と言いましたが、いまのウォークのガチャは、課金すれば回せますよね。つまりそれってお金を積めば強い装備は手に入る、ということです。無償と有償の違いというか、感覚は掴めますか?

ちなみにプレイ時間報酬って言っていますが、現実にコツコツ歩いて貯めたコインを換金したらこうでした。っていう衝撃は、割と感じられたんじゃないでしょうか。。。攻撃力の差だけでこうですからね。。。

しかも★4そうびで、この差ですからね。★5のつるぎをぺりめにが持っていたらどれだけの差がついていたか。。。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213745j:plain

まずは、この差を見て、いったん冷静になってから交換してくださいね。

イベントメダル交換所にはさまざまなラインナップがそろっていますが、一応、ざらっとおさらいしておきます。

10月3日まで。

イベント期間も折り返しですね。

そろそろ溜まってきているメダルを交換したくなりますよね。

え?もう交換してる?

すみません……更新が遅くて……

 

気を取り直して、イベント装備品並べてみました。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213709j:plain
f:id:yukitosakuraisuper:20190925213714j:plain
f:id:yukitosakuraisuper:20190925213719j:plain
f:id:yukitosakuraisuper:20190925213724j:plain

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213705j:plain

いづれも★4装備が並んでいます。

うひょー!

このラインナップたまらんぜよ!

と、テンション高ぶって叫んだ、★4装備すらガチャに嫌われるぺりさん。

冷静になってみたら、いづれの★4装備も、守備力はガチャ★4にはかないませんでした。

たまらんぜよ!

と叫んだ気持ちを返して。

いや、ここは特殊効果に期待だ!

と思って調べましたが、ステータスの+値はほかの★4と変わりませんが、耐性や特攻、ダメージ+の「%パーセンテージ」が低くなっています。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213857j:plain

いちおう、りゅうおうへの耐性、特攻が載っていますが、んーイベント後半戦で絶大な威力を発揮するかもですが……

つるぎでも+5%ですからね。

何とも言えないですね。

しかも限界突破のスキル斬撃・体技ダメージさえも+3%と低めの設定ですからね。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213733p:plain

くどいようですが、

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」ですね。

 

ドラクエ1イベントで交換すべき装備品はこれだ!

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213408p:plain

まあ、私見ですのでね。

さらっと聞き流していただいてオーケーです。

ここは防具に行くより、戦士用のつるぎがないからって、安易にラダトームのつるぎを交換せずに、ここは

戦士の指輪でいきましょう!

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213705j:plain

たしかにメダル数は多くても、現状手に入れにくいアクセをコツコツ貯めれば入手できます。

一個は持っときましょう。長期間着けれいられそうです。

ランニングコスト的にはおいしい気がしています。

イベント品を装備に変えたいなら、これがいいんじゃ、ないですかねー。たぶん。

 

ということで、説明してまいりました。

イベントがはじまってからこそ分かりましたね。

マイレージ品も正直、微妙と言える性能でした。

まあ、でもせっかくの期間限定イベントですから、全装備交換してコレクションしてもいいと思いますねえ。

イベント自体はすごくよくできていますし。

f:id:yukitosakuraisuper:20190925213608p:plain

冒頭で、テーマについて述べた時に、言いたいことはこれだけなんで、何千字も語りませんよ、と言っておきながら3000字に到達しました。

なんで?

わしアホなん?

ひと記事3000文字書かなきゃ発作でも出るんやろうか。

ぺりさんのキーボードをたたく手を誰か止めてください。

 

さ、というわけでね、終わりますよ。指痛いし。

きょうのテーマは、

「無償でとれるアイテムに、有償でとれるアイテムは絶対にかなわない」でした。

これを覚えて帰っていただきたいと思いますが、さすがに覚えていただきましたよね。

このブログは課金を助長しているわけでも、無償をたたいているわけでもありません。けど、ぜひ、頭の片隅に置いておきましょう。

楽しく遊ぶためのちょっとしたコツ。みたいなもんですよ。

それではみなさん、ストレスをためずに、歩いて健康、ストレスはむしろ発散!

ドラクエウォーク、楽しみましょう。

ぺりめにでした。