ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

アジフライは笑う(FF14はじめました)

年末も押し迫る最中。

DQ10のアプデを待っていたぺりめには、ついに同社の2大オンラインタイトル、そのもうひとつに本腰で取り組むことを決めた!

 


FINAL FANTASY XIV "A New Beginning"

 

 

バスゥゥゥゥゥン!

そう、FINAL FANTASY 14ンンンンンンン!!!!!

 

 

お?

どこだカメラ?

ここか?

 

f:id:yukitosakuraisuper:20181218104812j:plain

はっは。

爽やか。

どうもどうもヒゲ面のオスッテ……あ、いやオジッテ。

Azif Lieです。

 

え、読めない?

もう一度、言いますね。

Azif Lieです。

アジフ ライです。

 

アジフライ?

 

 

いやいや、もう一度言いましょうかね。

アジフ ライです。

 

 

ちゃうねん。

Azif Lieね。

ほら。

アジフとライの間にちょっとすきまがあるでしょ?

厳密には、FF14では名姓みたいな表記だと思うんで和名だと、ライ アジフとなっちゃいますかね。

アジフ。

良い名前でしょ?

 

f:id:yukitosakuraisuper:20181218131841j:plain

大丈夫だ!問題ないぞサンクレット!

何を疑っている!

おれは正気だサンクレット!

ヤメロ!セリフだけでディスってくるのはヤメロサンクレット!顔を出せ顔を!

 

 

f:id:yukitosakuraisuper:20181218111658j:plain

ォあふ。

すいませんネエさん。

 

しかし、エオルゼアに降り立って、ストーリーを進めてみますと。

うん、やっぱりいいですねえええ!

RPGしてるって感じが、いいですねええええ!

 

たとえオンラインゲームでも、ストーリーがしっかりしたものだと楽しめるんですなあ。

あんまりストーリーに力を入れてないMMORPGとかもありますけど。

やっぱりRPGって、ストーリーなんだよなあ。

その世界を好きになれるかって、どれだけ深くおもしろく掘り下げてくれるかってところなんですよなぁ。

そのためには、その世界のことを語ってくれないと分からないし。

語ってくれても、訳の分からない話だと、好きになれない。(専門用語大杉内とか)

 

f:id:yukitosakuraisuper:20181218112922j:plain

まあ、FF14も若干、世界観作りすぎてる感はあって、いまだに用語覚えられませんが……。

それでもついていけてるのは、旧から新生への劇的なドラマが根幹にあるからですよねー!

作り直すために一度世界がリセットされるってすごい!

まあ、まだストーリーはじめたばっかなんで、第7霊災のこと、詳しくはわかんないんですけどね。

エオルゼアはいま、プレイできないので、レジェンドプレイヤーの皆さんに当時のこと、伺ってみたいですねー!

f:id:yukitosakuraisuper:20181218112944j:plain

 

アジフは、まだ駆け出したばかり。

進捗としては「ねんがん」のマイチョコボと出会ったあたりです。

f:id:yukitosakuraisuper:20181218114546j:plain

マイチョコボ「Torifly(鶏フライ)」



エオルゼア生活は始まったばかりですが、これから先の冒険にワクワクするあたり、すでにハマりつつあるのかもしれません。

とにかくストーリーを急ピッチで追っかけているので、あちらこちらを走り回っている最中のアジフ。

MMORPGのクエストって、〈おつかい〉の何と多いことか。

ナビゲーションシステムがなかったら絶対くじけてるわ。。。(旧世界にもちゃんとあったのだろうか……?)

f:id:yukitosakuraisuper:20181218115113j:plain

 

どうでもいいけど、この、イエロージャケットって派手な装備ですよね。

どこに居てもすぐ分かるでしょう。

一瞬、定番着にしようかと思いかけましたが、すぐ脱ぎました。

色がエグイ。

 

 

f:id:yukitosakuraisuper:20181218115401j:plain

f:id:yukitosakuraisuper:20181218115417j:plain

f:id:yukitosakuraisuper:20181218121939j:plain



というわけで。

しばらくこの、オジッテと一緒に、エオルゼアを走り抜けてみたいと思います。

早く最前線まで追いつきたいですね!

 

 

 

 

※過去記事にはコチラからJUMP!

 DQ10もやってます。

perig.hatenablog.com

 

 

 

(後記)
あ、ごめん。

サンクレッ「ド」だったのか。すまんこ。

プレビュー見返してて気づいた。

プレイ中ずっとサンクレッ「ト」って呼んどったわ。

すまんこ。サンクレッド。

うーん。

でも、もう。

サンクレットでいいんじゃない?