ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

バージョン6.3アップデート情報をかいつまんでナナメ読みしてバッサリ【DQ10】

みなさんは、ドラクエ10の最近のアップデート、楽しみにされていますか?

だんだんとアップデートでわくわくするって少なくなって、そうしていって、いろんなゲームからフェイドアウトしてしまうんだろうなあ、と思うと切なくなってしまいます。

でもぺりさんは割と今回のアプデ楽しみですよ?

公式サイトに正式に情報上がったんで、順を追ってみていきます。

 

 

(バトル関連)

新必殺技の追加

これで戦闘の得手不得手は大きく変動しますねえ。

これ、今、どの職がどんなことができるのか、どんなことが得意なのか?ってのが混乱してませんか?

ぺりさんは混乱してます。

 

どうぐ使い/盗賊/デスマス強化

職業も増えて、コンテンツも増えて、どうやって遊ぶのか、という選択肢も増えました。

どの職を選んでもいい具合に戦えるようになりました。好きな職業を使っていいですよってことを運営は言いたいんだと思うんですけど、逆に初心者さんやカムバックさんには、自由にさせ過ぎ感がないかなあと懸念。

「好きに選んでいいんだよ」って言われても、レベル上げは結局しんどいわけで、どちらかというと、新規兵のために職業のレベル上限でどんなことができるのか、「おためし」できる機能を追加すべきじゃないかなと思っています。武器防具はバージョンの最新装備を付けてあげておいて、アクセなし錬金効果なし、組手は単体ボスや複数戦闘などを体験できるような闘技場を作って。とかね。

せっかくグレンに訓練所ってとこがあるので、そういう場所に組み替えてもろて。利用者多いと思うんだけどなあ。

まずはそうやってレベル上げをする前に「選べる」仕組みを作ることの方が、この母なる大地アストルティアに何度だって帰ってきたくなる土壌を作ることになりゃせんかなと、ぺりさんは思います。

新規兵たちは、最新コンテンツに追いつくまでに大体、離脱しちゃうものですからね。最新コンテンツばっか作って満足していたら、「誰のために遊んでもらいたい」のかをポカンと忘れてしまいます。たまには初心者・カムバック勢にも目を向けてあげて~!って思いますね。※最新コンテンツに追いつくための導線はかなり整備されているほうですから、ありがたいんですけどもね。

あとまあ、どうぐに関しては、バッファー極まれりなんですけど、ブメスキルが強すぎますな。

どうぐ使いの運動性能ってカスですからイイ強化です。そもそも、呪文唱えてモッサリ、すばやさ低くてモッサリ、陣敷くモーション遅くてモッサリ、というモッサリ三銃士をひとりで担っていた筆頭でしたからね。モッサリ妖精が飛んでくるくらいモッサリしていました。イイ強化。

 

仲間モンスター転生上限13→14

ステータス上昇よりも、新技よりもスキルポイント何ポイント増えるか、でやれることが変わってくるのが仲間モンスター。

おひとり様冒険者筆頭のワタクシぺりさんも、酒場の仲間よりモンスター連れていきたいときもある!

だって寂しいんだもん!せめて癒しはくれ!

ま、連れて行けるコンテンツが増えすぎてもなんか違うな~とは感じますが、全コンテンツ仲間モンスターで制覇したい野望もある。

ある朝目覚めたら、ブラウニーのちからがモリモリ増えてて、ゴリマッチョになってないかなと、今でも夢見てる。(夢見てるうちは一生夢から覚めない、とか言わんといて)

 

(生活関連)

さよなら山門の関所

個人的にこれ、ちょっと寂しい。

週討伐に行くことも減っては来たけれど、関所に行くことがめっきりなくなるのも、やっぱり寂しいもんだ。

各所の施設系NPCは、需要がなくなると閑古鳥が鳴く。別に商売をしているわけでもないのに、過疎店舗という烙印を押されるのも忍びない。

世界を彩るNPCが風景と化すのは、なんか物悲しい気持ちになるのだ。

 

コンテンツガイドのルーラストーン化が止まらねえ

止まるんじゃねえぞ。

いや、止まってくれて一向にかまわんのだが。

まあ、むかしはルーラ石の配置を最適化しよう

perig.hatenablog.com

 

なんつー記事を書いたりもしましたが、いよいよ、こんなん産廃ですわ。と言われる日が来ようとは……。山門と一緒で、便利になればなるほど、寂しい気持ちも募っていく。

ゲームって便利すぎても良くない気がするんですが、ぺりさんだけですか?

バージョン1.〇藤澤Dに毒されすぎかもしれない。ちょっと不便がちょうどいい。的な。今の時代には即してないのかもしれない。懐古厨乙とか言われそうなぺりさん。

 

レベル96装備の素材緩和

いよいよ、完全に今でも実用レベルの装備緩和が来はじめますな。

エトワールとか、がんばって買ったのに、イマイチ使いどころのないの、ほんと今でも歯ぎしり。

perig.hatenablog.com

 

プレチケ交換の絵日記レンズの実用性

これすごいよね。

きっと実用的過ぎて、プレイヤーイベントで大助かりだと思いますよ!

単純に手紙を送るにも洒落てるし、めちゃくちゃ使用シーン多い。

手紙で出すときにもちろん文字はnote部分に入れられるんですよね!?

ブロガーには垂涎の機能ですわー!!はー!めっちゃ神!!

 

撮った写真の管理と迷宮ボスコイン投入簡略化

これはもう言うことなし。

ただただ便利。

 

(おでかけ便利ツール)

カレヴァンのおでかけ道場が超進化!これでもうログインしなくていい!

いやちょっと言いすぎかもしれません。

でもそれくらいの目玉アップデートだとぺりさんは思っています!

こんな巻末ページまで紹介しなかったけれども……

10倍バトルすごくない!?

報酬ラインナップ見るだけで、わくわくするんだけど!?

この感動、カレヴァンさんに丸投げでOKとか言ってたあの頃のぺりめにに教えてあげたい!!!

perig.hatenablog.com

 

倉庫名変更と装備品ロック&解除もツールで!?インゲームじゃなく!?

やばいよやばいよ。

どんどん「ログインしなくていいオンライン」と化してきてるよ……

ここまでケータイでできるオンラインゲームあるぅ?!

 

ゆめのかけら100→ふくびき券100

これちょっと換金アイテムを高値で売り抜ける場合は、ふくびき券100個ってお得でもなんでもないんですけども。

そもそもふくびき券1枚の期待値って、思ったより高くなくて、現在の価値はわかりませんが、だいたい1500G~2000Gじゃないですか?

そんなに高くないかもな?

100枚で15万~20万ってほんと、そんなに高くないですよね。

週に1度の交換らしいので、ぬいぐるみコレクターに定期的に売り抜く自信がある方は、そっちを選択したほうが稼げたりしますが、面倒くさがりなぺりさんみたいな人は、こっち一択で良いです。

 

 

というわけで、見てまいりました。

んー、なんとも粒だったアプデじゃあないですか!!

パッチノート読み込むだけで、ぺりさんしっかりとアストルティアに復帰したくなってきましたよ。

……。

…………。

うん……。

うんうん……。

わかってる。皆まで言うな。

復帰してないくせに、あたかも昨日までログインしていたアプデ紹介記事を書くな、って言いたいんでしょう?

わかってる。皆まで言うな。

アプデ日にはログインするから、たぶん。きっと。(そう思って何バージョンかスルーしたのは内緒☆)

ではみなさん!いつかのアストルティアで会いましょう!

「いつか」は知らん!!

 

 

 

 

僕が僕らしくあるために

何言うとんねん。
 

(了)

 

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」から、最新の追加パッケージ「ドラゴンクエストX 天星の英雄たち オンライン」までが1つになった新たなオールインワンパッケージ!が2022年10月20日(木)発売!

Switch、PS4Windowsのどれかで遊べるので、みんな遊ぼう!そしておひとり様ぺりさんとも遊んでくだしあ!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

 

更新情報などはコチラでご覧ください。