ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

推奨レベル上級55ちゃうんかい!メガモンおにこんぼうが強すぎる!勝てねえ!チクショォ!【ドラクエウォーク】

か、勝てねえ……ッ!

オレはこいつには、勝てねえッ!!

 

え~、本日は番組の内容を変更して、こちらをお届けします。

目次

ハイ。

 

とにかくぺりさんは、メガモン「おにこんぼう」が苦手だ!

何回挑んでも勝てない!

「勝てない」と言ってるのはどういう条件下、かというと▼

  • ぺりさんは田舎ウォーカーなので、ソロでメガモンに挑む⇐日常
  • こころもそこそこ集まっているし、竜神王という心強い現環境最高クラスのデイン単体ダメージ武器を所持している
  • 構成はバト賢魔戦がLv70程度スパが62回復1枚だが、ふしぎなタンバリンで手は足りている

こんんんんんなに、強いのに、なぜ勝てない!?何故!?ホワイ!?ホワイ!ジャパニーズピーポー!オカシイだろ!?

 

えー、それでは今回、槍玉に上がりました「おにこんぼう」について簡単にご説明しましょう。(本当にカンタンに)

おにこんぼうのざっくりとした生態

悪魔系
行動1:ブレス⇐つよい
行動2:つうこんの一撃⇐めちゃつよい
行動3:しっぽで全体攻撃⇐つよいってかマジうざい
耐久力:なんか高い気がする⇐本当に推奨55かァ!?

そしてこの野郎、HPが半分を切ると、3回行動してきやがるんですよ。そこでつうこん3回を引くこともあります。

は?

死ぬが?

なんかブレスを入れるターンはブレス2回とかはないんですけれど、つうこん連打はザラにある。ブレスとしっぽ連打が重なることもある。

 

ただ、ウチのパーティも負けていない。

回復役が1枚ながらも、4回目の全体回復が300~350くらいになる賢者と、タンバリンスパがいる。

つうこんで450~500持っていかれても、同じキャラにぶち込まれなければ何とか耐える。

耐えれば回復が間に合う。

が!

そううまくは問屋が卸さない!

 

おにこんで一番怖い行動はしっぽ!?

つうこんは同じキャラにぶち込まれることが多々あり、つうこん対策はそもそもスカラなど意味をなさないため、HPを盛るしかなく攻撃に回すリソースがそもそも少なくなってしまう。

そしてそのつうこんを耐えきったとて、回復の合間にキラポン(まもりのたて)が切れるとしますよね?そこに、

しっぽ全体をねじ込まれます

このしっぽ、こちらを「すっころばせて」くる状態異常付きの攻撃で、現状転びガード100%などにできる装備はなく、上記キラポンで防ぐしかない、となっています。

ドラクエ10だと転び耐性100で「はッ、おにこんぼう、雑ッ魚」となるところが、DQWでは逆に、おにこんぼうに「まもりのたて切れたねぇ~♪うぷぷ♪ざぁ~こ、ざこざこざーこ♪」とひれ伏す我に投げつけられる……ッ!

オ~ゥ、シィット!(Oh shit!)

なんたる屈辱!

いやまあ!?

まもりのたてをキープしてればいいんすよ!?

それで万事解決!問題なし!

でも、アイツさあ!

親の仇のように毎ターンしっぽでビンタしてくるんだよ!

びたーん!つって

明らかにその隙間、アタマ通らねえだろ!って言ってるのに頑なに通ろうと、顔の筋肉ミチミチさせてる猫が体をねじ込んでいるように、アイツもしっぽをねじ込んできやがるんだ……ッ!

ちょっとでもキラポンが切れようものなら、目を光らせてしっぽをねじ込んでくる!

それでまた、乱数とかないんか!?ってくらいに「すっころぶ」!

これ、本当にすっころぶ!100%か!?ってくらいに。(実際にまもりのたてなしで、転んでないことを見たことがない)

どうなってんだチクショウ!?ホワイ!?ジャパニーズピーポー!不具合ダロ!?

 

おにこんぼうは10月11日(火)14:59終了お早めに

もう、おにこんぼうの出現も終了するというのに……。

推奨レベルより上でソロ狩り出来ないことなんて、あるかい!?

もうあきらめるか、って気持ちになれませんよ!

まずあの毎ターンねじ込んでくるしっぽ少しやめていただけませんかねえ!?

えー、狩れる方はお早めにS狙ってください。

狩れないぺりさんは、純粋な腕力勝負に辟易としつつ、こいつとの付き合い方を模索します。

やだぁ、こんな重い子。(身心ともに)

 

〈終わし〉

 

っていうか、あとで調べたら、デイン系は耐性持ちだった……

なんか他のメガモンよりダメージの通りが悪いなと思ったら、そういうことですかいィ。

弱点はメラギラドルジバ……んん

武器持っとらん!!!

どこでもメガモンのシャッフル枠で狙うのも終了まであと何回あることか……1日1枠ですからね。たぶん2回あればいい方じゃないですか?

そこらへんに偶然沸いてくれたらいいですけど、なかなかお目にかからなそうだなあという印象。

これは……諦めですかァ!?

ドラゴンソウルを封じられたら(デイン系斬撃)途端に手も足も出なくなるの、ちょっと見直さないといけないなあ。

こうやってそろっていない属性の壁に阻まれるから、無属性武器が欲しいんですよね。


www.youtube.com

無属性武器の有用性はここら辺から

perig.hatenablog.com

ミリダガを追い求めすぎた男の末路①

perig.hatenablog.com

ミリダガを追い求めすぎた男の末路②


www.youtube.com

……はッ!?

無属性の単体は一応510%の天下無双改をもっているじゃないかッ、ぺりさん!!!

こうしちゃいらんねえ!さっそく検証だ!メタスラのオノを納屋から出して……ッ

バッ!ゴシャぁっ!

(どこからか現れた塀を乗り越え、足を引っかけて顔からコンクリにダイブした音)

 

〈今度こそ終わし〉

 

 

 

更新情報などはコチラでご覧ください。