ぺりグ

ゲーム楽しい脳溶けるゥと蠢くブログ

MENU

ドラゴンクエストⅢHD-2Dの続報が欠片もないのは今の時代的におかしすぎる

まだ出ないのなんでなん?

 

 

『ドラクエ3』堀井氏が漏らした「HD-2D版」で始まる「ロトのこれから」を考察(ふたまん+) - Yahoo!ニュース

 

ドラクエ3のHD-2Dが発表されて、何なら「12」より楽しみにしてるのに、続報が欠片もない。

オクトパストラベラーの制作チームが噛んでるんじゃないのか?と思っていたが、オクトラ2の発売が近づいた2月10日。ドラクエ3の35周年記念日においても何の発表もなかったことに軽い絶望を覚えたので軽く絶望した。(進次郎構文)



ともあれ、上記事にあるように、ロト三部作として発表し直すというのであれば、単純な美麗2D処理リメイクというわけでもなく、時間がかかるだろうことは想像に難くない。

ただ、どうしている……いま現状どういう状況だ。というのは発表しないといけない。

 

perig.hatenablog.com

 

今の時代、プロモーションの仕方も変わってきている。NintendoDirectのように、ダイレクトプロモーションが主流になりつつある令和。

旧態然としたエニックスの期待感を煽るだけ煽ってほとぼりが冷める頃にヌルっと発売するという、なんか株価ばかりを意識した「発表早く!5%しかできてなくてもハリボテでもコマーシャルは急いで!!」「いいからプロモーション映像だけでもでっちあげろ!」昭和のアニメや映画、古のテレビ文化に代表されるバブルで通用したやり方じゃ、話にならない。

もう令和だ。

平成30年は丸々大不況、失われた30年。

さっさとそんな時代からは脱却し、元気なメディアのパワーを取り戻してほしい。無理だろうけど。

古き良きドラクエだが、クリエイターは時代を意識した制作へ足を踏み出せているのに、販売元というか、プロモーターというのか、そのーよくわからんが権利があるところよ。そういう「販売部」「ライセンス部」?商売をする立場の者たちが、大きく足を引っ張っている気がしてならない。

ていうか引っ張ってるに違いない。

さっさと、平成を忘れてください。

あなた方が積み上げてきたものは、ここからの未来、何年と保たずに瓦解するかもしれませんよ?

 

とにかく、発表してしまったからには、定期的に進捗を伝えていくのが、これからのマーケティングに必要なことだと思うが、いかがなものか?

何も出せない。

当初予定とは方向転換を余儀なくされた、というのであればあんなに早計に発表なんかするべきではないし、2年近く待たせてしまっていることの説明をするべきだ。

もう、そういう時代が到来しているんですよ。

クリエイターにばかり、広告の矢面に立たせて、責任の所在を押し付けるんじゃないよ。

クリエイターはこれから先の未来、最も価値のある職種になる。

上前をはねて、他人の袴で相撲をとるだけの中間業者は、さっさと退場していただきたい。

もう、電通ライクのやり方は、終焉を迎えたというのは、わかっているでしょう?

 

 

 

 

ていうか、制作に取りかかりました、で宣伝するのやめろっつってんの。